2012年3月21日 (水)

春ですね

やっと暖かくなってきたな~。

日差しがね。春っぽいですよね。

こちらのブログはすっかりご無沙汰になってしまった。

自分の個人的記録をつづってきてたんですけど。
今趣味が忙しく(笑)

あ、まぁ、それだけじゃないけども。

引っ越しを決めた時から覚悟していたとはいえ、現状を目の当たりにするとやはり気持ちが萎える。
こうなることは分かっていたのに、誰にも止められないし、どうにもならないことだと分かってたのに、自分にできることは限界があって、本当にどうしようもない。
だけど、それでも自分に出来ることをやるしかないのだ。

世の中には私以上に苦労している人はたくさんいるし、それこそ、私以上に大変な生活環境にある人だっている。
それを思えば自分は仕事もできるし、趣味だって時間さえできれば全うできる。
前の様な自由な時間は圧倒的に減ってしまったけど。

これも人生だ。
今の現状を受け入れると決めたのは自分。
負けるもんか~!

頑張るのだ。

と、謎の文章を残し(笑)

また言いたくなったら戻ります。

|

2011年12月 5日 (月)

ピアノリサイタル~♪

11月の最後の日に清塚信也さんのピアノリサイタルへ行ってきました。

ピアノのコンサートはこれが初めてではないのですが、日本のピアニストのコンサートは初めてです。
今期(というのかな)も何故かe-specialに選んでいただき、チケットの優遇や、席の優遇をうけておりますが、この清塚さんのチケットもそんな感じで案内がきて、ゲットさせてもらいました。

清塚さんのことはのだめなんかで有名なんですよね。
私、良く知らなくて(汗)調べて知りました。
後で知ってびっくり。

ま、順番はともかく。調べれば調べるほど、あちこちで取り上げられてる方だとわかり、俄然楽しみになりました。

この方、写真写りが悪いように思う。
ご本人の方がずっといい雰囲気。
手もまっちろで綺麗だったし、終始優しい笑顔で接してくれましたよ。
というのも、演奏後にサインを頂きまして、握手してもらったので。

ついさっきまで聴いていた素敵な音色をこの手が・・・・。
と思って、手をじーーーーーーーーーーっと見てしまって、顔を見れず(笑)
でも、母がとなりで握手してた時に今度は顔をじーーーーーーーーーーーーーーーーっと見て、それで満足しました。
てか、母に対してすんごいずーーっと握手してくれて、めちゃくちゃいい笑顔を向けてくれて、そっちの方が凄い嬉しかった。

このリサイタルで驚いたのは、私が小学生のころから聴いていた曲をプログラムになかった1曲目にいきなり弾き出したこと。

「あーーーーーーーーーーー!!!」って声が出そうになって思わず口に手をあてました。
ずっとずっと探してた曲だったので。
小学生の時に家に1本のテープがありまして、それはピアノ曲だけを集めたテープだったのですが、なんせ、子供なもんで、英語は読めないということで、題名も作者も知らずにそのテープをひたすら聞きまくってた時があったのです。
すんごい好きなテープで、最初から終りまで全曲好きでした。
中でも、頭の中にいつまでも残ってる曲が1曲ありまして、それが、その、曲だったのです。
音がいつまでも残っていて、なめらかで、どうやって弾いているんだろうかと、本当に不思議だったんです。
丁度、ピアノを習い始めた頃で、再現しようと試みたけど、そんなのは無理な話で。
もう、凄い不思議で不思議で、大大大好きな1曲でした。

それからピアノの曲はあまり聞かなくなって、耳にすることはあっても、曲を調べるまでは意識が回らず。
最近になって、その曲が仕事で度々行く銀行で聞く様になって(笑)
なんていう曲なんだろうーってずっと気にかけてたんですが。

で、清塚さんがピアノの前に座って、プログラムでは「ら・カンパネラ」だったから、当然これは知ってるし~と待ち構えたら・・・あの、フレーズですわ。
感動の対面に食い入るようにピアノをみつめておりました。
でも、私の席からは時々手が見える程度で、弾いてる手元までは見れず・・・。
弾き終わった後、曲名と作曲者を清塚さんが話して下さったので、帰ってからすぐ、捜しましたよ!!!

これです↓

リストの「溜息」
もう、すーんごい色んな人の演奏見たけど、この人の雰囲気が一番あのテープと似てたので、貼らせて頂きます。

ちょーっと早いかな~って思う箇所もあるけど。

あー、何度聞いてもいい曲。
そんでもってこんな凄い弾き方してるのに、あんな、流れるような音になるなんて。
それに、清塚さんも言ってたけど、溜息で終わってない感が(笑)

子供の頃に聞いたこの曲に対する感覚と、今聞いてる感覚が同じなのが凄いわ。

清塚さんの演奏はそれはもう、驚くほど優しくて、まーるい音でした。
なんか、やっぱし千秋先輩とは違うね(あたりまえだ)
話もおもしろかったし。
リストとショパンに対する興味が凄い湧きました。
あっという間の時間だったー。

機会があったらまた行きたいです!

おまけ
帰りに見たテラスモ―ル湘南のイルミネーション↓

Dsc_0091

|

2011年11月21日 (月)

懐かしい癒しの曲

最近仕事が忙しい・・・。

体力というより、精神的に大変だった。
誰かを叱ったり(笑)たしなめたり(笑)そんなのの連続で。

数日前にベン・E・キングさんがテレビに出て、その数分前に「歩いていこう」を日本語でアルバム収録したというニュースをツイッターでつぶやいたあとだったので、タイムリーな出来事にビックリしたんだけど。

ベン・E・キングといえば、お父さんが大好きだったので、その流れもあって、父が好きだった昔の曲を聴きだしている。

特によく歌ってたのが以下の3曲。

「Platters - Smoke Gets In Your Eyes」

これはだんとつで、しょっちゅう歌ってたな~。
たばこ吸いながら、「煙が目にしみる」だとか言って歌い出すのだw
いい曲だわ~。

「The Righteous Brothers - Unchained Melody」

これも有名ですよね。
家族のおかげで小さいころから色んな音楽聞いてたけど。
中学生の時には'50年 '60年代のこんなのばっかし聞いてた気がする・・・。
しぶいな、自分(笑)

で、ダイアナロスは父とは関係ないけど私が好きで、ずーっとひたすらリピートして聞いてた曲。

「Diana Ross - If we hold on together」

こういうのを聴いて、気分を落ち着かせております。

で、最後は父の十八番
「Frank Sinatra-My Way」

これを聞いて号泣するのさ(笑)
フランクさんもいいけど、ポールアンカも最高。
「今、終りが近づいている・・・自分のやりかたで、自分の道を歩んできた。」
というような人生の終りに自分の歩んできた道を振り返る曲です。
原曲の訳詞をみつけました。そしてポールwww
http://www.youtube.com/watch?v=TtSicB7oNdc
素敵だ~。泣ける~。(泣いてばっかw)

おまけ↓日本語での解釈も好きだな~。

はー、いい曲はいつ聴いても心にしみるのだ~。

よし、寝よう(笑)

|

2011年11月16日 (水)

11月か~

またさぼってしまったw

何から書こうかな~。

あ、まずはジュンスカとウニのイベントだ!
めっちゃ楽しかったです。
最後の全員ギターのセッションは、耳が壊れるかと思う程、音がたくさんすぎて、楽しすぎた~。
あんな体験は二度とできないだろうと思う。

ジュンスカは来年から復活するので、箱の方を更新頑張ります(笑)

Pino2

ピノ~星ふたつ!
ひとつとかならわかるけど、二つも入ってるなんて!
嬉しい~。
いいことありそうだ♪

うちから10分のところにテラスモール湘南がオープンしました!
281店舗だって!!!
映画館もあるよっ!

Photo昨日、偵察に行ってきたけど、私が好きな江の島のとびっちょが出店してて嬉しい~。
まぁ、そこは混んでいたので(てか、どこも混んでた)またにしますが。
有名どころの飲食店やブランド店、ミニクーパーが店内にあったのは驚いた。
回りきれない~。

とりあえず、ラーメンを食べたい!ってことで、「野の実」へ行きました。
めちゃくちゃ混んでたけど!
そんでもって、佐野さんが来てたので、超にぎわってた。
一緒に写真撮ってもらった~。

両端に私と姉がいます(笑)
やっぱり腕を組んでたwww

ラーメン、めちゃくちゃ美味しかった!

もう少ししたら人混みも落ち着いてくるだろうから、これは通いたいと思いました。

そしてそして、本日、約1年ぶり(驚)に美容院へ行きました。

びふぉー

Photo_3

これだけ伸びてたのも自分でもびっくり。
6年ぐらい。。。伸ばしてたのかなぁ~。
普通にベルトとかに挟まってくるし、頭は重いし、首は痛いし、大変だった。
髪型が色々遊べたのは良かったけど。

で、昔からだーっと伸ばしてバッサリ切るのがパターンなので、今回も。

あふたー

Photo_4

はい、ばっさり(笑)

すっきり~♪
首が回るようになった(どんだけ!)

しかし、よく考えたらこれから寒くなるというのに、どういうタイミングなんだっ。
美容師さんにも笑われたw

髪を短くしたのでまた若くなっちまったぜ。

そんでもって甥っ子に「長い方がよかった。」と言われショックを隠せない叔母であった(笑)

|

2011年10月 9日 (日)

髑髏城の七人

ひっさしぶりのブログ更新。

趣味が色々忙しくて中々来れなかった。

忘れちゃうよ―。髑髏城。

そうです。
行ってきました。青山劇場!
って先週だけど。

XB列って2列目じゃなくて1列目なんですね。
前列の中央ブロックで堪能して来ましたよ~。
さえぎるものがないって素晴らしいですね(笑)

まだ終わってないので詳細は伏せます。
ちょっと触れる程度。

キャストが凄すぎる。

小栗旬さんは間近で見るとさらにカッコよさが増して、何度もクラクラきました(笑)
だけど、主役という割にはちょっと存在感が薄かった気がする・・・。
何でだろう~。
今一つ、こっちの感情に入ってこなかった。
殺陣もなぁ。右手の動きが鈍いのか、キレがなかった。
最後に至っては一刺しするところを滑って2度刺すし(笑)
でも、表情は細かくて良かったと思う。前列だったから?
立ち位置に不安定さを感じた。
はい、ここにきて、つぎはそっちまで歩いて、振り返って・・・っていう動作がぎこちないというか。
あと困ったのは、しゃがんだり足を伸ばしたりすると見える太ももとふんどしですな(爆)
これは前列の宿命だ。角度的に見上げるしかないからしょうがない。
首も痛いし。
とまぁ、主役だけに、じっくり観察させてもらいました。

早乙女太一さん、超超美しかった。何なの?あの人。血が似合うってどうなの!?
体重をいつも片足にかけてるからなのか、たたずまいが妖艶な匂いがプンプンしてた。
あと、みりゃいとの殺陣がすさまじかった!
感動した!!!
あーいうーの、間近で見ることめったにないから、流れる様に刀がビュンビュン動いて、気づいたら場所も移動してるし、体の向きも変わってるし、もう、目が釘付け。
幽霊みたいだった(←褒めてます)

小池栄子さん、いや~、姐さん美人!素敵!
役柄がバッチリはまってた。
舞台映えするよね。姐さんは。
おっぱいを武器にするところは爆笑もんでした。
私の目の前に来た時は思わず見とれてしまいました。

主要人物はそんな感じでしょうか。

理依紗ちゃんは声が枯れてたけど、そのせいもあってか激しかったなぁ。
でも、目の前で身内を殺されたあとの捨に訴えるシーンは泣きそうになった。
ところで捨とさぎりはいつラブラブになったの?
全然恋愛が見えなかったけど。
えー?いつ?って感じだった。兄妹みたいにしか見えなかった。

聖子姉さんは最高。一番安心して笑える。

勝地くん、想像した以上によかった。
捨の刃を研ぎながらの殺陣では知らない間に拍手しちゃってた。
笑いの要素のところはもうちょっとって感じかな。

つーことで。

もりやまみらい。
あんた、最高だよ。
間違いなく天魔王だったよ。
どんな役柄でもこなしちゃうんだから。ほんっとに。いつも感動させてくれる。
特に、今回の役はハマリ役なんじゃないかと思った。
ブラックユーモアが、ピッタリと。
殺陣も、早乙女太一とあそこまで張り合えるなんて、一体いつ習得したのさ。
ダンスしてるみたいに流れるような動きでおどろいた。

このままだとブログにアップできなさそうなので、中途半端だけど感想をあげときます(笑)
修正は追々。

以上。

|

2011年9月22日 (木)

9月のまとめ

auのひかり、接続回線が調子悪すぎる。
特に神奈川!!!
どうゆこと?
インターネットしたいときにできない!
だからブログもサボってしまった。
(↑他のは続けてるくせに~www)
そんなわけで、メンテナンスらしきものをするらしい。
(↑届いた通知をちゃんと読まない人)
あいぽん5が、auから販売されるやもという噂を聞いた。
あんどろいどはどうなるの?
私はこれで充分だけど。

仕事の関係で知っている人がお亡くなりになりました。
今の仕事になってから、こういう事態にあう事が増えた・・・。
もう、何人もさよならしています。
ついこの間会話したばかりだったのにな~。
せつないなーと思ったのは、その方は家族と連絡を途絶えていた為に、引き取って下さる人がなく、無縁仏という扱いになってしまうのだそうだ。
なんという悲しい・・・。
でも、ちゃんと兄弟はいるのだ。
その兄弟ともこちらから連絡は取れている。
でも、引き受け人にはならないのだそうだ。
色々事情があるものの、切ないやり取りをしばらく続けて、気が滅入ってしまった。
家族って何なんでしょうね・・・。
こうなってくると、血のつながりとか関係ないな~と思う。
心で繋がっていないと、こうも簡単に切り取られてしまうものなんだろうか。
色々考えさせられた出来事だった。

そんな悲しい出来事の中、9月はなんだかそういうのが多く・・・。

9月の新潟行きは台風の為、断念しました。

がーん。

楽しみにしてたのに~。

で、10月に行くことにした!
まぁね、まだ柿は収穫できないし、きのこももう少し待たないとだし。
行っても収穫するものがないので(←何しに行くんだ)もう少し我慢します。
とすると、10月は大忙しね。

もうひとつ断念したこと。

Goya

今年もすくすくと成長し続けたゴーヤ達ですが、先日の台風にて棚がぶったおれてしまい、根っこが抜けてしまいました。
やり直すことも考えましたが、子供達もたくさんいたし・・・。
でも、お母様がもういい・・・と諦めてしまったので、多分・・・ご臨終かと。
いや、明日には復活させるかも???

なんにしても、私が大っ嫌いなゴーヤはそろそろお別れになりそうです。

変わりと言ってはなんですが、今楽しみにしてるのはアボカドの木です。
お母様が種を植えた所、すくすくと成長してまして、現在、腰辺りまで伸びております。
以前は膝ぐらいまでで、諦めてしまったのですが、今度はどこまで成長するか頑張っています。・・・お母様が(笑)
ちゃんと実がつくのかなぁ。
どうやって育てるのか調べておかなくちゃ。

あと家の庭で栽培しているレモンバームの自家製レモンティーを飲みました。
これは美味しかった!

Pino お、話が明るくなってきたぞ(笑)

そういえば、ピノちゃんにハートが出ました。

初めての体験だったのと、ご覧のように微妙な形だったので、思わず真っ先に食べそうになりました。

でも、「ん?」と、微妙なへこみに気づき、なんとか写真を撮ることができました。

本当に入ってるんですね~。ハートマーク。

おまけといえば、ガリガリ君が当たりました。
ガリガリ君は当たる確率高いですね。
写真ないけど。

あ、あともうひとつ、武道館のチケットをゲットしました!
いや~よかったよかった。

ん。
とまぁそんな9月でした(笑)

|

2011年8月31日 (水)

夢の競演

Goldencircle_2

こんな夢のような日が再び訪れるとは思いませんでした。

高校生の頃の思い出が蘇ります。

ジュンスカが再結成して、ユニコーンが再結成した時に、一緒にイベントやったりして、なんて思ったけど、それが実現するなんて!!!

詳細、本日の新聞内容など、箱に入れました。
興味のある方はどうぞ。

過去のイベント内容も少し触れています。

さっそく朝から友達と大盛り上がりです。
(つか、会社から電話くれるしwww)

もう、何が何でもチケットゲットしなくちゃー。
とれるかな。。。
大丈夫かな。。。

|

«ツイッターからの拾いもの