« 桃・・・再び | トップページ | 「どくろ」って漢字でかけるぅ? »

2011年8月10日 (水)

大魔法コンニチワ

カテゴリ分けに迷って、ジュンスカへ(笑)

キンコン西野氏の原画展へ行ってきた~。

場所は五反田。
その昔、友人の彼氏が住んでる部屋に、何故かその友人と一緒に泊まりにいって、帰りたかったのに帰れず、気まずい雰囲気で朝まで遊んでいた時以来だな(いらん話だw)

Dsc_0019_2

(↑この写真撮るときに、カメラが勝手に「バーコードを検出しました」って出て、笑った)

前回の原画展に行けなくて、行っていれば和弥さんに会えたのに!という悔しい想いをしたのもあり、今回はちゃんと行ってきました。Dsc_0022

素敵チックな階段を上り、2階へ行くと入口がありまして、中に入ると、

2011_08_10_12_48_37

お花があります。(←それは案内とは関係ないだろう)

さすがに中は撮影NGだろうと思ったので、うっすら後ろに見えるように、ずらっと並んだイラスト達を大人しく拝見。
今日は、ご本人様はご不在でして、ライブがあるのだということで、置手紙がありました。
そのせいなのか、お客さんが少なかった~。
おかげでゆっくり見れたけど。

絵本で見るのと、原画をみるのとでは大きく違うと実感した!

2011_08_10_12_42_12_2細かい所まで本当によく書き込まれていて、筆圧だとか、濃淡だとかが、リアルに分かるので、イチイチ絵に顔をへばりつけて眺めてきました。
サインペン1本でここまで世界を描けるなんて、相当な労力に違いない。
素晴らしかった。
感動した!

で、ぐるっと回ると西野氏のスペースがこじんまりと用意されていて、
そこの壁に、例の(笑)和弥さんとのコラボ、ジャケットのイラストが飾ってありまして、それを見てテンションがMAXへ。
どーしても、どーしても、写真を撮りたくて、そばにいた素敵なお姉さんに、「写真、撮っても大丈夫ですか?」とダメもとで聞いてみたら「いいですよ」との返事が!!!

よっしゃー!

・・・と、意気込んで撮っていたにも関わらず、ピンボケ(笑)もったいない・・・。
机の上の白い紙に本日の(←ここがミソ)直筆メッセージとイラストが添えられていたんだけど、寄って撮ってみたけど、うまくいかず(汗)
ま、他にもギターを撮ってみたり、ビリヤードの玉を撮ってみたり、色々撮ったけど・・・ここにあげれるような代物がなく(爆)
で、ほら、壁の中央にちっちゃく飾ってある、あれをもう少し寄って撮ってみた。

これのもとになった原画は絵本の中に収まっております。

2011_08_10_12_43_471_2

正面に回ると変な風に色々映り込んでしまうので、この角度から。

何度見ても素敵なイラスト。

和弥さんがバッチリそこに収まってるんですよね~。

はぁ。

感動する。

ここでふと、気づいた。
これって・・・他のイラストも撮ってもよかったのでは?
新作もあったし!

でも、小心者の私は他の原画まで撮る勇気がなかった(笑)
てことで早々に退散。

Dsc_0026_2

あ、ちなみに、上のイラスト、絵本の中ではこういう雰囲気。
ZIPが腰かけている。そして季節は冬だな。

このイラストのモデルさんの話は、西野氏のブログで見て下さい(笑)

絵本、本屋で買えば済むものを、いつか、原画展で買ってやる!と思ってたので、今回願いが叶ってやっと購入に至りました。(クリスマスの話なのに・・・)

そんなわけで、素敵なプレゼントつき♪

Dsc_0023

直筆のサインとイラストが入ってました。
嬉し~♪

ご本人には会えなかったけど、「えにっきちょう」ならぬ、ノートにメッセージを書いて来ました。
読んでくれるかな~。

そしてそして、ツイッターで和弥さんにもご報告したところ、何故か「ありがとう」のお返事が!!!
いや、ありがとうの意味は分かるけど、こっちがありがとうですわよ。
(↑カテゴリ分けの意味www)

「Zip&Candy」の絵本は帰ってから読みました。
めちゃくちゃ、感動しました。
前作の時も涙をだ―だ―流しながら読んだんですけど、今回も鼻をすすりつつ、どわーどわー泣きながら(笑)読ませていただきました。

今夜はいい夢が見れそうだ~。

|

« 桃・・・再び | トップページ | 「どくろ」って漢字でかけるぅ? »