2008年10月13日 (月)

しごとのはなし

ういー。

やばいよ。
忙しいよ。
入社して1か月過ぎたけども。
一応、まだ見習い期間なんだけども。

なんだよー。

打ち合わせはしてるし、ばしばし営業ツールも作ってるし。
見積もりだってやってるし。。。

見習ってないじゃんよー。

毎日残業だし。(いや、これはまぁ、仕方ない)

で、今日、何故か宿題が出た。

あの狭い間口で、せまい土地で4LDKっすか。

うおーい。

無理だろー。

・・・。

って一応書いたけど。(かいてんじゃん!)

設計はもう、ノータッチでいくのかと思ってたので、頼まれたのに驚いた。
多分、参考に見たいだけだろうけども。

打ち合わせは楽しい♪
エクステリアとか考えてるだけでも面白いもん。
パースとかあがってくるとワクワクする。

今日のお客様も私の提案したデザインを気に入ってくださって。
予算が無理そうなんだけど、ここは外せないつって。
嬉しいなー。
頑張りがいがあるなー。

ちうことで、明日も2件打ち合わせですが。
がむばるしかない。

見習いだけどね。(笑)

てかさ、あたし、いいの?
なんか、このパターン、前にも経験してる気がするんですけど―(苦笑)

|

2008年9月20日 (土)

もう一人の私

昨日、・・・そう、昨日。

朝、会社に行って掃除をしてたらラジオからジュンスカの「青春」が流れ出して、
テーブルを拭くふりをしながら、つつついーっとスピーカーに近づき、その付近ばかり右往左往しておりました。

って、そんな話はよくて。

あれですよ。

歳をとったせいか、最近は自分を客観的に見ることが増えました。
子供のころからそういうクセはあったんだけど。

たとえば、嫌いなおじさんがいて、(誰やねん!)だけど、その嫌いなおじさんに嫌いだと知られたくないので、あえて笑顔で話しかけ、嫌いなおじさんと仲良くなれたら私の勝ち。
とか。
その、勝つまでの自分の動向を一歩引いて見てる感じ。
・・・。
分かるかなー。
で、だけど、やっぱり嫌いなおじさんは嫌いなままなんだな。

話がそれた。

仕事が始まりまして、あっという間に時間が過ぎて行きます。
今のところ期待していただけてる分、お役に立ちたいという孝行的な気持でいますので、何も問題はないのですが。
きっと多分、私の事なので、そのうち、不満も出てくることでしょう。
そしてその不満もきっとこういう方向で出るだろうなとか予測もついてます。
で、今までの自分だと、その不満をぶつけて解決しないと気が済まなかったのですが、
なんとなく、最近はその不満をいかに自分の中で分解しつつ、和解しながら続けられるかという、「妥協」のような考えを持つようになりました。

「妥協」

あー、やだやだ。

その妥協が許せない時期があって、その間は周囲から頑固者と呼ばれておりました。
身内に言われるのはともかく、他人にも言われてた。
だから、会社の面接で「あなたの欠点は?」と聞かれた時に迷わず「頑固です」と答えたぐらい。
だけど。

妥協しない=頑固

じゃぁ、だめなのかね?
納得のいくまで討論することが、そんなにいけないことなのかね?
お互いに自分の意見をぶつけあって、答えを探しだすのはそんなに面倒なのかね?

なんて、思うのだ。

だけども。

そういう考えをちょっと変えてみようと思い始めております。
もう少し、自分を抑えて、周りを見て、足並み揃えて。
そういうのもありなのかもなー。
なんて。
それで自分がどうなるのかわかりませんがね。
それでうまくいくのかもわかりませんがね。

ありのままに、心のおもむくままに。

それがモットーだったんですけどね。
何故か最近頭の中で「まぁ待て待て、ちょっと様子見てみるべ」なんて指示が出るんで。

もう一人の私がブレーキをかけるので。

そういう意味で、心のおもむくままに、行動してみようかと思っちょります。

・・・。

・・・。

な。

自分。

|

2008年9月 2日 (火)

働きマン再開!(って私のことよ)

久々。
人生の岐路!でやんすー。

新しい仕事が始まりました。

ドキドキワクワクです。

自分がどこまでこの会社に貢献できるのかは分かりませんが、
とんでもなく忙しい状況の中雇って頂いたのだということが分かりましたので、
一日も早く戦力になれるように頑張ります。

今度の職場は通勤時間が少なくなりました。
30分程で行けます。
イエイ。

家の事も、自分の事もちゃんとやりながら、仕事にも専念できる環境が、
やっと、やっと、整ったような気がします。

あとは、自分の努力次第。

ここから先、とにかく自分次第。

頑張るぞい。

|

2008年2月 1日 (金)

転職再び。

さて、気を取り直して。

転職その2!

いえーい。

本日からまたもやぷーです。
この、今や自他共に認める仕事人間が。
あっさりと辞める決意ができたのには訳があります。

前の仕事はとりあえず引越しでバタバタしてて、職探しの手間が省けたこともあり、
紹介で入れたという楽な気持ちもあり、
仕事も、建築関係だったこともあり。
・・・と、ありありづくしで、断る理由もなかったからとにかくやってみようという気持ちでした。

ちょっと・・・ちゃんと時間をかけようと。
たぶん、この先もう転職はありえない。
というか、したくないし、1つの場所で続かない人間は何をやっても中途半端で終わる、という勝手な哲学を持ってるので、
次、決めたら死ぬまで。という決意で挑みたい。
なので、慎重に職探しをしようと思ったからです。

それからもうひとつ。
こっちに越してから考えた。
しばらく、、、休もうと。
とにかく、休む。
何もしない。

だいたいが、自分に無理をさせ続けすぎたのだ。
一人で何でもできるわけないのだ。
もっと周りに助けてもらってもいいのだ。

それは決して甘えからくるのではなくて。
そういう瞬間があったっていいじゃないかという、考えです。

くだらない?
かもしれない。

でも、今の私には時間が必要。
休暇が必要。

少しの間、昨日までの職場で助かりました。
たいして力にもなれなかったのに、最後に送別会を開いて頂き、
花束や、プレゼントや。
普通はありえないでしょうという、暖かい送り出しをしていただきました。
感謝しております。
色々学ぶこともあり、自分の本当の気持ちにも気づかせて頂いたり。

あせらず。

自分のペースで。

頑張ります。

|

2007年12月31日 (月)

2007年12月31日

今年も一年、無事に終わります。

今年は大きなところで引越し&転職という人生の岐路を歩んだ一年でした。

果たして私の決断が正しかったのかどうかは、今後の自分の人生で決まるなと思っています。
どこにいても、どんな環境になっても、自分に信念があれば、どうとでもなると
そう、教わりましたから。
今、色々うまくいかなくて、悩むことも多々ありますが、それもいつかは解決できるだろうとも思っています。
傲慢な態度に出ているわけではなく、そう言い聞かせていないとやっていけない状況なんです。
環境のせいにしたり、誰か人のせいにしたり、そういう考えを持つのをやめたいと思っています。
全ての原因は自分自身の中にあるし、解決策もまた自分自身にあると思う。
そうでなければ、生きている意味が無い。
自分の存在がそこで価値あるものになるかどうかも決まるんだと思う。
この一年はそれを実感する年だった。

だから、転職も引越しも自分で決めた。
自分で決めたのだから、文句言いたくない。
頑張ろうと思う。

来年、ちょっとしたアクションを起こそうと思う。
自分に対してだけども。
きっといい一年にできると思う。

頑張るべ。

|

2007年10月23日 (火)

JW cad

昨日、初めてJWを使いました。

今までは○○CADを使ってましたが、そのCADは製作者のHPが閉鎖されるほど古いCADでした。
やはり、JWは一般的に使用者が多いですし、覚えておけば何かと役に立つだろうと。

初めはちょっと手間取りましたが、まぁまぁ、一度図面を一通り書いてしまえば
なんどなく要領を得た感じでした。

で、今日、またまたJWで図面を書いたら、もう、お手の物。
スイスイとできましたよ。
何事もやってみなくてはわかりませんな。

でも、正直、前のCADの方が私は使いやすかったなー。

早く使いこなせるようにJWを使い続けますけどね。

|

2007年10月 5日 (金)

スタート!

仕事が始まりました。

みんないい人ばかりで嬉しくなります。
仕事に集中できる環境であるようにと願っていました。
どんな職場でも一つは必ず問題があると思います。
矛盾もあります。
でも、そういう場所で自分がどう行動するのか、
どうあるべきか、
そういう事を考えるのも成長への鍵ではないだろうかとも思うのです。

なので、自分自身との闘いだなと改めて思いました。

ここで、新たなスタートです。

最初が肝心!
頑張るのだー。

|

2007年9月28日 (金)

ごぶさた

ぬお。

引っ越しがやっと、終わりました。
正確には、先々週に終わってたんですが、
自宅に色々と置き忘れたり、置いてきたりしていたものがあって、
今朝がたやっとこさ運び終わりました。
これで全ての荷物が新居へ移動しました。

自宅を出る時、なんともいえない寂しい気持ちになりました。
ガランとした部屋を一つ一つ見て回って、写真も撮って。
ここで過ごした何もかもがこれで思い出に変わってしまうのですな。

あれもこれも。

全ては過去のもの。

新居に着いて段ボールが積まれてるのを見て、
荷ほどきの苦労を想像しながらも鼻歌を歌ってしまう自分ですが
これからの新しい生活を謳歌する為にも
過去に感謝をしたいと思っている次第でございます。

頑張る。
頑張れ。
頑張ろう。

なは☆

|

2007年9月 6日 (木)

引っ越し前にすること

・・・の、リストを作りました。
なんだか、大変な騒ぎです。
いくつかは実行済みですが・・・。
一番面倒なのは、役所関係。
やばい。忙しい。
あと、あと、この期に及んで、まだ引越しの手配をしていない!

いいんだろうか。

いや、よくない!(笑)

明日、関東地方へ行く予定があるのですが、台風が心配です。
大丈夫かな・・・。
・・・なわけないだろう。困ったな。

今日、久しぶりに会社にちらっと顔を出してきました。
事務所のドアを開けながら手ぶらだったことに気がつきました。
しまった!と思ったけど、そのまま笑顔で入場。
そして、書類を預け、ちょびっと話をしてさっさと帰宅しました。
まぁ、正式にはまだ籍はありますので、自由にしてもいいんだろうけど、
少しの間出なかっただけでちょっと入りずらいというか。。。
そういえば、自分の席に新しい子がまだ移ってなくて、
「なんで移らないの~?」って聞いたら「移動しずらいんです」と言われました。
で、堂々と、自分の席に腰かけてその子に様子を聞いておりましたとさ。
なんか、まだ、私の場所がそこに残ってたという、ちょっとした安心感でしょうか。

|

2007年9月 3日 (月)

8月31日

数日経ちました。
落ち着いてきましたので、最終日の日記。

070901_090501 8月31日

全体会議でした。
いつの間にか私の勤める会社も人数が増え、
入社した時の約3倍になってました。
気がつけば支店だけでも6支店。

各支店ごと今期の反省があり、来期へ向けての決意。
新人の挨拶。社長の挨拶。
そして、会議の最後の最後に、私の退職の挨拶がありました。
まさか、ちゃんと時間を頂けるとは思っておらず、
当日の突然の出来事で、慌てて文章を頭の中で張り巡らして
精一杯の挨拶をさせて頂きました。

挨拶のあと、社長から両手に一杯の薔薇の花束を頂き、
固い握手をした時、涙がこみ上げて来ました。
でもぐっとこらえて、何度も何度も握手の手に力を込めました。

会議の後、一緒に会社のブログを立ち上げた仲間に
サプライズのメッセージカードと花束を頂きました。
少ない時間の中、私に都合を合わせて頂き、
必死でなんとか形にしてきました。
それはそれは大変な作業でした。
感謝したいのは私の方なのに、素敵な仲間です。

支店に帰り、スタッフのいつもの業務日報を確認をしました。
ひとつひとつにこれまでの感謝を述べつつ、
最後の確認の印を押しました。
これで、私の役職者としての業務も終わりです。
帰りがけに思いがけずスタッフのみんなに花束を頂きました。

翌日は私のお別れ会だったので、この日に花束をもらえるとは思わず、
びっくりしましたが、すごくすごく嬉しかった。
「お疲れ様でした」の言葉がこんなに染みたことはない。

そんな8月の31日でした。

|

より以前の記事一覧