2011年11月21日 (月)

懐かしい癒しの曲

最近仕事が忙しい・・・。

体力というより、精神的に大変だった。
誰かを叱ったり(笑)たしなめたり(笑)そんなのの連続で。

数日前にベン・E・キングさんがテレビに出て、その数分前に「歩いていこう」を日本語でアルバム収録したというニュースをツイッターでつぶやいたあとだったので、タイムリーな出来事にビックリしたんだけど。

ベン・E・キングといえば、お父さんが大好きだったので、その流れもあって、父が好きだった昔の曲を聴きだしている。

特によく歌ってたのが以下の3曲。

「Platters - Smoke Gets In Your Eyes」

これはだんとつで、しょっちゅう歌ってたな~。
たばこ吸いながら、「煙が目にしみる」だとか言って歌い出すのだw
いい曲だわ~。

「The Righteous Brothers - Unchained Melody」

これも有名ですよね。
家族のおかげで小さいころから色んな音楽聞いてたけど。
中学生の時には'50年 '60年代のこんなのばっかし聞いてた気がする・・・。
しぶいな、自分(笑)

で、ダイアナロスは父とは関係ないけど私が好きで、ずーっとひたすらリピートして聞いてた曲。

「Diana Ross - If we hold on together」

こういうのを聴いて、気分を落ち着かせております。

で、最後は父の十八番
「Frank Sinatra-My Way」

これを聞いて号泣するのさ(笑)
フランクさんもいいけど、ポールアンカも最高。
「今、終りが近づいている・・・自分のやりかたで、自分の道を歩んできた。」
というような人生の終りに自分の歩んできた道を振り返る曲です。
原曲の訳詞をみつけました。そしてポールwww
http://www.youtube.com/watch?v=TtSicB7oNdc
素敵だ~。泣ける~。(泣いてばっかw)

おまけ↓日本語での解釈も好きだな~。

はー、いい曲はいつ聴いても心にしみるのだ~。

よし、寝よう(笑)

|

2011年5月10日 (火)

「やさしさ」という曲

最初に「あ、このメロディ好きだ」と思ったのは、10年ぐらい前だと思います。

そのあと、某CMで聞く様になって、フレーズが流れるたびに聞き耳をたててました。

それからずっと、曲名も、作者も分からないこの曲を探してて、先日、偶然みつけてしまいました。

たまたま聞いた曲が「せせらぎ」という曲で、その曲調が探している曲と似ていて、もしかしたら同じ作者かもしれない!と思って、その人の曲を聴きあさりました。
題名が分からなかったので見つけた時の驚きと感動ったらなかった。

でもって、ワンフレーズしか覚えてなかったので、フルでこの曲を聴いて、めちゃくちゃ感動した。

CMとか、番組とか、いつもどこかで聞いてたからずっと頭から離れなかったんだけど、丸ごと一曲聞いてみたらやっぱりよくて、この数日頭から離れません。

ま、毎回何かしらの曲に没頭しているので、それはいつものことなんだけど。

You tubeで探しても本人の演奏が見つからなかったので、この方の演奏を・・・。
きっと聞いたことがあると思います~。

西村由紀江 作曲 「やさしさ」

やっぱり奏者が変わると雰囲気も変わりますね。
私が買ったアルバムには弦楽も加わってますし・・・。

それにしても素敵だわ~♪
癒される~。

|

2011年4月 3日 (日)

みすちるのいろどり

本日の音楽の力でございます。

今こそ、この曲を、皆さんに聞いて頂きたい!

「彩り」

ただ目の前に並べられた仕事を手際よくこなしてく
コーヒーを相棒にして
いいさ 誰が褒めるでもないけど
小さなプライドをこの胸に 勲章みたいに付けて

僕のした単純作業が この世界を回り回って
まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 少ないけど 赤 黄色 緑

今 社会とか世界のどこかで起きる大きな出来事を
取り上げて議論して
少し自分が高尚な人種になれた気がして
夜が明けて また小さな庶民

憧れにはほど遠くって 手を伸ばしても届かなくて
カタログは付箋したまんま ゴミ箱へと捨てるのがオチ
そして些細な生き甲斐は 時に馬鹿馬鹿しく思える
あわてて僕は彩を探す
にじんでいても 金 銀 紫

ただいま
おかえり

なんてことのない作業が この世界を回り回って
何処の誰かも知らない人の笑い顔を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 増やしていく 水色 オレンジ

なんてことのない作業が 回り回り回り回って
今 僕の目の前の人の笑い顔を作ってゆく
そんな確かな生き甲斐は 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 頬が染まる 温かなピンク

増やしていく きれいな彩り

|

2011年3月16日 (水)

音楽の力!

|

2011年2月 9日 (水)

ざくらっしゅ ろんどんこーりんぐ

しゃーない。
色々聞きだしたら止まらないんだもの。

これ。

高校生の頃、初めて聞いてからはまって、死ぬほど聞いてた。
すでにバンドは存在してなかったけど。
ギターを振り降ろしているCDジャケがめっちゃかっこよかったのと、
そのTシャツを、当時好きだったバンドのメンバーが着てたのもあり。

クラッシュのCDも何枚か持ってたけど、今手元にあるのはお気に入りのこれ一枚だ。
うーん。
残しておけばよかったかなぁ。
このアルバム、他にもいいのがたくさん収録されている。
ヘイトフル(この曲が一番好きかも)とかコカコーラとか・・・。

そういえば当時、うちの父に聞かせた時、「かっこいいーじゃん」と言ってくれたのを思い出した。
音楽ツウなお父様でよかった。

|

2011年2月 8日 (火)

ふらんつふぇるでぃなんどのでゅゆをんちゅぅ・・・

最近は前に買ったCDを引っ張り出して聴きなおし中。

やっぱしいい曲は何度聞いてもイイね。

これ聞いてると気分が上がるので、仕事に行く前に車で聞いてた記憶がある。

このバンドの曲、CDでしか聞いてなかったので、ライブ映像を見たのは初めてなのだー。

ド・・・ドラムが!

なんというシンプルなっ。

すごっ。

|

2011年2月 6日 (日)

ばら

最近は、大好きなベッドミドラーのCDを引っ張り出して聞きまくってます。

何度聞いても飽きないのだ。

そんで、超有名なローズの和訳で、めっちゃ素敵な訳をみつけました。

色んな訳を見るんだけど、自分でも翻訳してみるんだけど、
どうにも、さっぱりで、断念してましたが、
これは!
いいんじゃないですか~?

素晴らしいです。

~ The Rose ~

愛は河だという人がいる
若くて柔らかい芽をのみ込んでしまう河だと

愛は鋭い刃物だという人がいる
魂から血を奪い去る刃物だと

愛は飢えだという人がいる
満たされることのない渇望だと

私は愛は花だと思う
そして、その大切な種があなたなのだ

傷つくことを恐れている心
そんな心では楽しく踊ることができない

目覚めることを恐れている夢
そんな夢ではチャンスをつかめない

誰も受け入れられない人
それでは与える喜びを知ることはできない

そして、死ぬことを恐れている魂
それでは生きることの意味を学べない

夜がせつなく寂しくなったとき
そして、道があまりにも長すぎると感じたとき

また、愛は幸運で強い人間にしか
やってこないと思ったとき

思い出してほしい、厳しい冬の
深い雪の下には

温かい太陽の愛を浴びるための種があり

春には薔薇の花を咲かせるということを・・・。

|

2011年1月11日 (火)

ういーあーわん!

いやー、年明けても忙しーわー。

姉(その2)夫妻が今月末に近所に引っ越してくるので、そのお手伝いとかあり、明日の休暇も消える予定。

最近、K-POPにはまってたので、久しぶりにマイスペを確認。
一応、インディーズの方のフレンドリクエストに答えつつ。
というか、家に帰ったらトライセラの会報が届いてたので、
先にライブDVDを堪能。
そんで、大好きなトライセラのパート別動画をチェック。
とりあえず、毎回必ず見るのは林さんのベース。
これ、大好きなんだー。指の動きとか、音とか。

(how to play) Milk & Sugar - Bass


あれよね、黄色いアルバム(笑)もそうなんだけど、
(ほら、ベースに力入れてたみたいだし)
トライセラはベースのメロディーとか、めっちゃかっこいいんだよね。
あ、いや、ギターも最高なんだけど。
あ、もちろん、吉田さんのドラムもピカイチなんすけど。
あ、当然、ボーカルは和田っちしかありえないんだけど。
(結局全部いいんじゃん。)

そうそう!
久しぶりに見たら和田さんの指馴らし動画が!
すんげー。かっちょいー。
練習なのに、かっこいー。

指馴らし・和田唱
TRICERATOPS | Myspace Music Videos

レア過ぎる動画(笑)
和田さん、またUstreamで練習という名の演奏会してくれないかなー(笑)


そして、個人的に一番のお気に入りのPV「赤いゴーカート」

いいわー。
これ。
なんなら音もリアルに聞きたかったぐらいですわ。

|

2010年12月 8日 (水)

れめでぃおす の ふぉーえばーふれんず

読み方、あってんのかな?

Remedios 「forever friends」です。

ずっと好きな曲です。

モテキにもちらっと流れてたり、CMにも使われてたり(昔)。

でも、音源を持ってなくて、そういえば昔見た映画の曲にも使われてたなーと、
まずは映画のタイトルを探し当てるのに苦労した(笑)
そんでもって、色々たどって、やっと探しあてましたー。

癒されます。

|

2010年9月25日 (土)

久しぶりに おーけーごー!「White Knuckles」

OK!Go!きたー!

どこまで笑わせてくれるんだ!

この人達!

動物まで巻き込むとはっっ。

|

より以前の記事一覧